あなたは
こんなお悩みありませんか?

頼られるのは嬉しいけれど、正直言って後で疲れてしまう

一生懸命に相談にのるけれど、あとで自分があたふたと相手のために動かなきゃならなくなって、なんだかなと思う。

寄り添いたいと持って親身になるけれど、あとでしんどいなと思う自分が許せない

相談にのるのは嬉しいけれど、どんどんエスカレートしてきて依存?という状況になってしまう。なんとかしたい。

あなたが親身になろう、寄り添おうという気持ちは大切です!

なのに、あなたが疲れてしまう理由は?

医療職、教師、カウンセラー、コーチなどの対人援助職を選ぶ人はもともと、「誰かの役に立ちたい」「ありがとう、って言われるときが無常の喜び」という思いが強い人。

また、HR担当者(人事担当者)や管理職は日常の仕事の中で、人に寄り添い解決策を共に考えていくちからが求められます。

多くの人が「寄り添いたい」「役に立ちたい」「相手がまた前を向いて元気になってくれる手助けをしたい」と思っているにも関わらず、相手への関わりの中でご自身がぐったりと疲れてしまうことに悩んでいます。

それは何が原因なのでしょうか?

  ✔そもそも役に立ちたいなんておこがましい?←そういうことを言う人もいますよね
  ✔入り込みすぎ?
  ✔そこまでは私たちの仕事じゃない?
  ✔依存する相手には関わっちゃだめ?

いいえ、相手によって関わり方を変えるというよりも、実は相手に関わるときに常に意識するポイントを理解しているかいないかの違いなのです!

これらのコツを知っていると、相手に向き合ったときに相手を尊重し、必要以上に自分が抱え込まずにすみます。それは相手を避けて距離を取ることでも、相手を突き放すこととも違います。


相手の役に立ち、親身に寄り添うことで
温かい関係性を作りながらも、
自分が疲れずに関わっていくことは、
実は可能です!

本セミナーでは私自身が日ごろ
実践していることも含めて、そのコツを
お伝えします。

オンラインセミナー「産業医が教える!頼られても心が疲れないコツ」>

オンラインセミナー
「産業医が教える!頼られても心が疲れないコツ」
内容をご紹介


  • 自己紹介と参加の目的
  • よく見かける、あるある事例
  • 親身になるのは良いことのはずなのに、なぜ疲弊するのか?
  • 親身になりながらも疲弊しないコツ
  • 「のべ4000人以上の悩みを聞いてきた産業医・本間季里による、思考の見える化6ヶ月プログラム」のご紹介

本セミナー3つの特徴

特徴.01

産業医・コーチとして日ごろ意識している疲れないコツや、ワークをふんだんに取り入れた双方向のセミナー


8年間で延べ4000人以上の悩みを聞いてきた産業医によるセミナー。

業種・会社の規模に関わりなくみられる共通の課題の一つが
「頼られるのは嬉しいけれど、その後ぐったり疲れてしまう」
「人の役に立ちたいけれど、エネルギーが吸い取られるみたい」
「頼られて負担に感じる自分が嫌になる」

これらはちょっとしたコツを身につければかなり軽減します。

産業医自身が日ごろ実践しているコツをわかりやすくお伝えします。

特徴.02

「のべ4,000人の悩みを聞いてきた、産業医・本間季里による思考の見える化6ヶ月プログラムを紹介します。


(同)オフィスEsteemのメニューの中でもイチオシの独自プログラムが「のべ4,000人の悩みを聞いてきた、産業医・本間季里による思考の見える化6ヶ月プログラム」

目標を設定して6ヶ月で自分のコミュニケーションのクセに気づき、親身になっても疲れない関わりに変えていくための最適なプログラムです。

あなたの目標に焦点をあわせてプログラムはカスタマイズ!

暖かい関係性を作りながらも、自分が疲弊しないクライアントとの関わりは、仕事だけでなくプライベートにも活用できる、一生もののスキルです。今こそ身につけませんか。

特徴.03

思考の見える化6ヶ月プログラムの無料個別説明会。


「のべ4,000人の悩みを聞いてきた、産業医・本間季里による思考の見える化6ヶ月プログラム」に興味はあるがもっと内容をよく知りたいという方向けに、無料個別説明会に招待いたします。

当日セミナー終盤でお申込サイトをお知らせしますので、ご希望の方はそのときにお申し込みください。

オンラインセミナー「産業医が教える!頼られても心が疲れないコツ」>

まとめると!

お客様の声をご紹介

「のべ4,000人の悩みを聞いてきた、産業医・本間季里による思考の見える化6ヶ月プログラム」に参加した方のご感想です)

私の話を本当に注意深く聞き逃さないで聴いてくれる。

Y.M様

★本間季里の6ヶ月プログラムを受ける前は、どんな課題やお悩みをお持ちでしたか?
 親の介護が始まり、元気がなかった。気力を振り絞ってなんとか仕事だけはおこなっていたが、とてもしんどかったし、ほかのことはなにもしていないと感じていた。自己評価は地に落ちていた。

★世の中にはいろいろなプログラムがある中で、本間季里の6ヶ月プログラムを選んだ一番の決め手は何でしたか?
 非常に経験豊富なかたであり、信頼できると思ったから。メルマガが面白かったから。同じ職種であるため、悩みを話しやすいのではと思ったから。

★実際にプログラムを受けて、どのような変化や成果がありましたか?
 従来「自分の仕事は、他と比べて軽く、自分は楽をしている」と思っていたがそうではないと気付かされた。自分はできるだけのことは充分やっている、と思えるようになった。また、自分が陥りやすい考え方の傾向に、少しずつ気づきやすくなってきたと思う。

★本間季里の6ヶ月プログラムと他のプログラムの違いは何だと思いますか?
 私は理屈っぽいほうなので、気持ちを説明する時もたくさん話すし、自分なりにこう考えた、ということも話します。それを聞き逃さないでほんとうに注意深く聞いてくれます。そして交通整理をしたり、役に立ちそうな解釈モデルや用語を教えてくれたりします。そこまでしてくれる方は滅多にいないと感じています。「考えすぎですよ」で終わらないのがありがたいです。


本間コーチの「傾聴」の仕方が大変勉強になりました

下山千佳子様

★本間季里の6ヶ月プログラムを受ける前は、どんな課題やお悩みをお持ちでしたか?
 身近な人とのコミュニケーションが良いときもあれば悪いときもあり、良い関係を継続していく方法を知りたいと思いました。

★世の中にはいろいろなプログラムがある中で、本間季里の6ヶ月プログラムを選んだ一番の決め手は何でしたか?
 本間季里さんのセミナーに参加した時に、季里さんの発する言葉がストーンと納得できたので、こちらのプログラムを選びました、

★実際にプログラムを受けて、どのような変化や成果がありましたか?
 長年、生活の中では当たり前のことだったので、家族や身近な人に自分が発した言葉を見返すなんてあまり考えていなかったのですが、このプログラムを受けて、自分の発信する言葉の重要性に気づくことが出来ました。

 特に、反応と対応の違い。私は、相手からの投げかけにすぐ直球で反応しないといけないと思っているということがわかったのは大きかったです。

★本間季里の6ヶ月プログラムと他のプログラムの違いは何だと思いますか?
 季里さんの傾聴の姿勢がとても参考になります。じっくり聞いていただき、おおらかに受け止めてくれる雰囲気がこちらもゆったりと話せるので、さらに思考が回っていきます。

 そして、私が話したことに対して話してくださる例や季里さんの体験談、知識がとても適格なため、心に刺さり、自分を顧みることができるのが他のプログラムとの違いかもしれません。

ゴールに近づくのが早かった!

H.H様

★本間季里の6ヶ月プログラム参加の前、どんな課題やお悩みをお持ちでしたか?
 昨年関係性の悪くなかったスタッフが突然来なくなったり、距離感が近すぎて関係性が悪化したスタッフが出るなど、相次いでトラブルが起きたため、スタッフとの距離感や、パワハラと言われないためには、注意やリクエストをどこまで言っても良いのかについて悩んでいた。

★世の中にはいろいろなプログラムがある中で、本間季里の6ヶ月プログラムを選んだ一番の決め手は何でしたか?
 自分は「伝え方」に課題があると感じたため。また季里コーチがそれに対する専門家であるとともに、職場で起きる問題について、非常に多くの経験と解決のための引き出しをお持ちだと感じたため。

★実際にプログラムを受けて、どのような変化や成果がありましたか?
 自分が今まで我慢して言わずにストレスを溜めていたことについて、言っても良いのだということが分かり、またその伝え方のコツもいくつか得られた。今後自分がどうふるまえば良いのかが見えてきたので、気持ち的に楽になった。

★本間季里の6ヶ月プログラムと他のプログラムの違いは何だと思いますか?
 クライアント任せのセッションと違って、経験と知識に裏付けされた鋭いフィードバックが得られ、自分のゴールに近づくのが早いこと。

産業医・コーチ紹介

本間 季里

オフィス Esteem 代表
産業医 / 伝え方の専門家 / ライフ・コーチ / ストレングス・コーチ

世代の違い・価値観の違い、利害の対立など、葛藤や緊張を伴う難しい関係性のなかで、それでも妥協点を見つけて協調していくための伝え方を提案し、個人と組織の両方にアプローチできる産業医・伝え方コーチとして活動中。

セッション数は7年間でのべ4000時間以上、これまで400名を超える方々に伝え方の講座や研修を提供し、満足度が90%以上です。

資格:
●医師・医学博士・日本医師会認定産業医
●NPO法人アサーティブジャパン会員トレーナー
●(一社)コーチングプラットフォーム認定コーチ
●Gallup認定ストレングス・コーチ