アサーティブ研修を行いました

こんにちは。ストレスマネジメント・コーチの本間季里です。コミュニケーションの方法を少し変えたり強みを知り活かすことで自分や相手への理解を深め、個人と組織の幸福度を高めるサポートをします。 

先日、訪問リハビリのスタッフの皆様に向けて、アサーティブ研修をさせていただきました。このご時世ですのでオンライン研修。いつも明るくて積極的な皆さんですが、この日も仕事の後だというのに、20名弱の方が、小グループでもとても活発にディスカッションされていました。 

アサーティブの基本の部分の研修でしたが、マインドの部分で質問が多くとても嬉しく思いました。自分のコミュニケーション上のくせを自覚しつつ、どうしたら対等な会話になるんだろう、どこに気をつけたら良いのだろう、という質問が多くて、その率直さに、正直私も質問を受けながらじ〜んとしてしまいました。きっと質問を聞いているほかのみなさんにとってもヒントになることがたくさんあったのではないでしょうか。 

この記事を書いた人

本間 季里

企業、個人へのストレスマネジメントを行っている本間 季里です。小児科臨床医、免疫学の基礎研究者として合計26年、その後、新しい大学院教育の立ち上げなどに従事した間に、ストレスマネジメントの重要性を感じました。そこで、カウンセリング、コーチング、個人並びに企業への研修などを通じて、ストレスマネジメントを直接お伝えすべく、2017年1月にフリーランスとして独立しました。詳しくはこちらのプロフィールをご覧ください。