信州のスペシャルな朝食

セミナーで長野市に行ったとき、車があるなら朝食はぜひこちらで、と教えてもらったのが

長野市の絶景を眺望出来るカフェ&パティスリー「Rondinella(ロンディネッラ)」。

こんにちは。産業医・伝え方コーチの本間季里です。世代の違い・価値観の違い、利害の対立など、葛藤や緊張を伴う難しい関係性のなかでも協調していくための伝え方をご提案します。「頭でわかった」ではなく、実際にやれることを目指します。

長野市内から車で30分ほど

場所は長野市篠ノ井有旅。長野市内の善光寺そばからナビに案内してもらいました。

途中からどんどん登り坂になり、周囲にはなにもない・・・ナビは必ずしも正しく案内してくれるとは限らない・・・、だんだん不安な気持ちになってきました。朝だったのでひたすら前進できましたけれど、これが夜だったら引き返していたかも。と思ったら、脇道に入るところで看板がみえ、そこで確信を持ってアクセルを踏み込みました。

さあ、着いたのがこちら。ワタクシ、その日の一番乗りでした。テラス席が広々としていて、そこから市内が一望できます。ワオ!

朝食プレート

朝食のオムレツプレートを注文しました。友人お勧めの本日のスープも添えて。もちろんテラス席です。

写真の左がオムレツプレート。右が本日のスープ。スープは野菜がゴロゴロ入っていて味わい深い。

オムレツにかかっているケチャップは手作り。ソーセージも自家製です。皮のパリパリ感と肉の味。地元の野菜はみずみずしい。

クロワッサンは皮がパリッパリ。周りにボロボロと皮をこぼしながらいただきました。

そよそよと吹く風を受けながらゆっくりと朝食を味わう時間は本当に豊かです。

そう言えば、雨とか忙しいとか、蒸し暑いとか蚊が出るとか理由をつけて、我が家の庭で食事していないなあ。こことは違うけれど、我が家の庭でのブランチも非日常を味わえるのだった・・・

こういうスペシャルな時間も良いけれど、日常の中に作り出せるちょっと違う時間も大切にしたいな。

伝え方に興味がある方はぜひ、ご登録ください。読むだけで、伝え方に関する視点が増え、知らず知らずのうちにあなたの伝え方が変わっていきます。

産業医・伝え方改善コーチ・本間季里のメールマガジン

キンドル出版しました

産業医として、伝え方コーチとして、毎日たくさんの方の話を聞いてきた経験を元に、「自分が疲れない話の聞き方のポイント」についてまとめた本です。
相手の役に立ち、親身に寄り添うことで、温かい関係性を作りながらも自分が疲れずに関わっていくためのコツが書かれています。
特に、身につけるスキルよりも、手放すとうまくいく考え方に多くのページを割いて、わかりやすい事例とともに解説しました。

この記事を書いた人

アバター画像

本間 季里

産業医、伝え方コーチ、ストレングス・コーチ

大学卒業後、小児科医・免疫学の基礎研究者を経て、2017年より、世代の違い・価値観の違い、利害の対立など、葛藤や緊張を伴う難しい関係性のなかで、それでも妥協点を見つけて協調していくための伝え方を提案し、個人と組織の両方にアプローチできる産業医・伝え方コーチとして活動中。

セッション数は7年間でのべ3000回以上、これまで300名を超える方々に伝え方の講座や研修を提供し、満足度が90%以上です。

資格:医師・医学博士・日本医師会認定産業医
NPO法人アサーティブジャパン会員トレーナー

Gallup認定ストレングス・コーチ

詳しくはこちらのプロフィールをご覧ください。