サロン de Kiri & Hongo-chan 開催しました!

こんにちは。産業医・伝え方改善コーチの本間季里です。世代の違い・価値観の違い、利害の対立など、葛藤や緊張を伴う難しい関係性のなかで、それでも妥協点を見つけて協調していくための伝え方をご提案します。「頭でわかった」ではなく、実際にやれるまでしっかり寄り添います。

さる10月16日、コーチングプラットフォーム代表理事の寺田由美コーチ、イメージコンサルタントでコーチでもある宮本美和子コーチ、フィナンシャルプランナーかつコーチの下山千佳子コーチをお招きして、本合奈緒子コーチと私が主催の第4回サロン de Kiri & Hongo-chanを開催しました。

前日まで雨が続いていましたが、サロン当日は気持ちよく晴れて本当に爽やかな秋の一日でした。

この日のランチ・メニューは以下の通り。

  • スープ:ホワイトクリームシチュー
  • 前菜:鯛・サーモン・ホタテのカルパッチョ
  • サラダ:きのこのサラダ
  • メイン:ローストポーク、ローストビーフ、ゴロゴロ野菜焼き
  • 焼き立てパン
  • デザート:焼き菓子
  • お茶

スープもメインも、材料をザクザク切るとか、塩コショウをすり込むとか、かんたんに下ごしらえしたら、あとはホットクックとヘルシオにおまかせのお手軽料理で申し訳ないくらいです。

パンもパン焼き機で焼くだけで、私は分量を計るだけ。

話は生活、趣味、時間管理、今後の仕事、これまでの人生の話、やっと腹落ちした〜というできごとなどなど多岐にわたりました。また、その合間には、あまりに私の住まいの周囲の生活音がないので、「しずかだぁ〜」と言いながら、まったり〜とした時間を過ごしました。

皆様、楽しくも有意義な時間を共に過ごしていただきありがとうございました。

庭の木に、カエルが鎮座ましましており・・・どこにいるかわかるかな?
本日の食卓・・・
料理の皿が次々と並べられているところ・・・
赤いちゃんちゃんこを着て嬉しそうな下山さん。おめでとう・・・
やだ!2年遅れで一緒に着させていただきました(笑)!

この記事を書いた人

アバター画像

本間 季里

少人数の会社でも産業医が必要な理由
産業医・伝え方コーチ:本間季里

「社員一人ひとりが健康的に働き、会社が成長していける職場を目指したい」という理念のもと、心身の健康を支える産業医です。

少人数の職場では、産業医のサポートによる健康管理や職場環境の改善が会社の成長に直結します。そこで、従業員50人未満の会社の産業医業務に特に力を入れています。

私の産業医としての強みは、傾聴、質問、わかりやすいアドバイス、的確な判断の4つのアプローチを組み合わせ、経営者と社員の支援を行っています。10年以上の経験を持ち、日立製作所、長崎大学など、幅広い業種で産業医を務めてきました。

企業規模に関わらず、経営者が経営に専念でき、社員が心身ともに健康で働ける職場の実現を目指します。

資格:日本医師会認定産業医・医学博士
アサーティブジャパン会員トレーナー
コーチングプラットフォーム認定コーチ
Gallup社認定ストレングス・コーチ

詳しくはこちらのプロフィールをご覧ください。