ガーデンリフォームーその5

何日もかけて、かなりの量の土を掻き出しました。うちのあたりの土は粘土質だそうで、ショベルカーでちょっと掘るとすぐに粘土みたいな土が顔を出しました。父が雨が降ると水はけが悪いのを気にしていましたが、こういうわけだったんですね。

一週間、土を減らす地味な作業が続きましたが、「来週からはブロックやレンガを積み始めますよ!」

さて、週が開けて、いよいよデザインの図面通りにブロックやレンガを積む段階に。職人さんたちのチームの顔ぶれも変わり、コンクリートやブロックで土地の周囲を囲う作業です。

午後、庭に出て驚愕!!ブロックがまっすぐ、まっすぐ、こっちもまっすぐ!!ビシッとまっすぐ!!かなりの長さなのにまっすぐ!!!

すごいわ〜、職人の技。

暑いし、ブロックは重いし、地面は凸凹だし、私ならすぐに集中力が切れて気持ちもキレてしまうだろうな〜。こういう仕事を見せられると、背筋が伸びるわ〜。

まっすぐ!!
一 人 
・ プ に 
当 イ 、 
ノ 既
おお!!こっちもまっすぐ!
こっちもまたまたまっすぐ!まっすぐ!!
ここもびしっとまっすぐ!

この記事を書いた人

アバター画像

本間 季里

少人数の会社でも産業医が必要な理由
産業医・伝え方コーチ:本間季里

「社員一人ひとりが健康的に働き、会社が成長していける職場を目指したい」という理念のもと、心身の健康を支える産業医です。

少人数の職場では、産業医のサポートによる健康管理や職場環境の改善が会社の成長に直結します。そこで、従業員50人未満の会社の産業医業務に特に力を入れています。

私の産業医としての強みは、傾聴、質問、わかりやすいアドバイス、的確な判断の4つのアプローチを組み合わせ、経営者と社員の支援を行っています。10年以上の経験を持ち、日立製作所、長崎大学など、幅広い業種で産業医を務めてきました。

企業規模に関わらず、経営者が経営に専念でき、社員が心身ともに健康で働ける職場の実現を目指します。

資格:日本医師会認定産業医・医学博士
アサーティブジャパン会員トレーナー
コーチングプラットフォーム認定コーチ
Gallup社認定ストレングス・コーチ

詳しくはこちらのプロフィールをご覧ください。