「予定通りダラダラする」


休みの日には「まとまった時間があるからこそ、資格の勉强をしよう」「普段行けない美術館に行こう」「友人とランチしよう」と計画が盛り沢山なのに、その日になるとなんとなく気がのらない。あれもやらなくちゃ、これもしなくちゃ、とグズグズしているうちに「なんて自分はだめなんだろう」「こんな事もできない自分」と自分を責めるモードに入り自己肯定感がだだ下がりの状態になってしまう。こんなことありませんか?

 

そんなとき、思い切って手帳の一日のスペース全部に大きく「ダラダラする」「今日はゆっくりする」「今日は何もしない」と書いてみてください。一日何もしなくても、それは「『予定通り』の行動。自分が決めたとおりに何もしなかった。」という認識になります。

 

そうするとあら不思議。同じダラダラした一日だったのに、自己肯定感が上がっているではありませんか。「自分で決めたとおりに」ダラダラする効用、そんな馬鹿な!と思っているそこのあなた!騙されたと思って、一度試しあれ。