大多喜ハーブガーデン

こんにちは。コミュニケーションスキルと自分の強みを活かすことにより、ストレス軽減のサポートを行うストレスマネジメント・コーチの本間季里です。 

先日、房総半島の大多喜町にある大多喜ハーブガーデンに行ってきました。ガラス張りのハーブ園が売りで、全天候型、ペットと一緒にお茶を飲んだりランチをしたりする広いスペースもあります。隣にはドッグランもあり、ワンちゃんとゆったりと時間を過ごす人もたくさんいるようです。今のワンちゃんたちって本当にしつけがちゃんとされており、やたらに吠えたりしないんですね。ハーブの香りがそこはかとなく漂う中で、ワンちゃんたちと時間と空間を共有できる、ゆるりとした時間を過ごしました。 

季節が秋だったからか、ハーブは少なめ、というかほとんどありませんでした。平日のためかハーブの教室などもなく、アクティブィティを楽しむよりは、ぼんやりと時間を過ごしてきました。 

近くには大多喜城もあるので、風情ある町並みや城、本多忠勝などが活躍した歴史などに触れるのも楽しいかもしれません。鉄ちゃんにはたまらない、小湊鐵道や久留里線も走っています。私はアクティブにあれもこれもと動くより、ぼんやりまったり過ごすのが好きなので、周辺のドライブは次の機会にします。 

ちょっと残念だったのは、まず入り口がどこかよくわからない(汗)、HPを見ると「ハーブ摘み」のコーナーもあるようなのですが、それがどこなのか誰に声をかけたらいいのかよくわからないことでした。一言でいうと、商売っ気がない!それはそれで私には好ましくもあるのですが、ちょっと戸惑いました。 

一方、園内にあるショップは充実の品ぞろえ。私は乾燥ハーブを3種類購入し、ハーブティを楽しんでいます。ショップと続いているレストランはハーブをたっぷり使ったランチが楽しめそうです。こちらは次回のお楽しみに。 

伝え方に興味がある方はぜひ、ご登録ください。読むだけで、伝え方に関する視点が増え、知らず知らずのうちにあなたの伝え方が変わっていきます。

産業医・伝え方改善コーチ・本間季里のメールマガジン

キンドル出版しました

産業医として、伝え方コーチとして、毎日たくさんの方の話を聞いてきた経験を元に、「自分が疲れない話の聞き方のポイント」についてまとめた本です。
相手の役に立ち、親身に寄り添うことで、温かい関係性を作りながらも自分が疲れずに関わっていくためのコツが書かれています。
特に、身につけるスキルよりも、手放すとうまくいく考え方に多くのページを割いて、わかりやすい事例とともに解説しました。

この記事を書いた人

アバター画像

本間 季里

産業医、伝え方コーチ、ストレングス・コーチ

大学卒業後、小児科医・免疫学の基礎研究者を経て、2017年より、世代の違い・価値観の違い、利害の対立など、葛藤や緊張を伴う難しい関係性のなかで、それでも妥協点を見つけて協調していくための伝え方を提案し、個人と組織の両方にアプローチできる産業医・伝え方コーチとして活動中。

セッション数は7年間でのべ3000回以上、これまで300名を超える方々に伝え方の講座や研修を提供し、満足度が90%以上です。

資格:医師・医学博士・日本医師会認定産業医
NPO法人アサーティブジャパン会員トレーナー

Gallup認定ストレングス・コーチ

詳しくはこちらのプロフィールをご覧ください。